信濃美術館行けた

ポーラ美術館念願の信濃美術館ポーラコレクション展をなんとか見れました(喜)。行ったらかなり混んでいて、モネ、ルノワール、マティス、ピカソのビッグネームでのCMは凄いっと感じずにはいられません。こんなに混んでる美術館は初めてかも知れないと思いながら、期待を持ちながら見ていったが…なんかいまいち。 モネ、ルノワール、マティス、ピカソなどビッグネームのせいで期待しすぎたか、人が多すぎて集中して見れなかったからなのか、照明が黄色くて本来の色がよくわからなかったからなのかよくわからないけど、結局印象にあまり残らなかった…。たぶん照明が黄色ぽいのが一番かも。唯一パンフレットの表紙にもなってるルノワールの(レースの帽子の少女)がルノワールらしいきれいなブルーなどの色彩がみれて良かった。ビッグネームじゃなくてもいいから印象に残る作品が見たい。あとは 、群馬県立近代美術館だ^。建て替えたばかりの建物で、収蔵品のなかから300点以上の作品を一挙に展示とのことなのでかなり行きたい。6月22日までとのことだけどいけるのか…。