ミュシャ展を見に高崎に

mucha4.jpg9月18日から高崎市美術館高崎市タワー美術館で展示されているアルフォンス・ミュシャ展に行ってきました。ミュシャは学生時代大好きだったので、本などで作品は良く知っていますが、本物を見るのは初めて。

実際、作品をみると本とは全く違う…。結果、めちゃくちゃいい!(今は仕事の参考になりそうなのでいいのかも)。こんなに本とイメージが違う画家は初めて。

色はイメージしてたより淡くて繊細、しかも当たり前なのかもしれないが、大きさのせいか本より美しく感じ迫力がある。また細部までかき込みがあり金銀もふんだんに使用されていて、本では知らなかった新たな発見があり感動。またミュシャが好きになりました!。11月7日まで開催中なので、もう1回は行こう!。

ちなみに絵を衝動買い…。絵は安いけど額は高かった…。 しかもアール・ヌーヴォー調の額は絵には合うけど、部屋には合わない。。。時間がなくて後々買うの面倒なので、額も一緒に買っちゃったけど、別に買えば良かったかも…。おっ大人買いってことでまあいいかな…っと言い聞かせ。。。本ももちろん買いました。。。

6件のコメント

  1. バレたかw
    ミュシャ展、何年か前に僕も行ったなぁ・・・
    経年変化もあるんだろうけど、実物は確かに違うよな。
    そのリトグラフ、同じの持ってるよ・・・言ってくれれば譲ったのに~!
    あ、季節4部作もあるよw

  2. やっぱりw。

    ミュシャ展やったことあったんですかー。全然知りませんでした。
    学生時代好きだったんですけど、
    その後、興味がなくなったせいかもしれませんね。

    リトグラフですかー。結構値段しますよね。
    自分はポスターなのでめちゃ安いですよ。大事にしてください。

    自分は絵は参考資料として飾らないで束ねて置いてあるので、
    程々ので十分です。事務所狭いですし。。。

  3. お久しぶりです。
    おお、これは良いですね〜。

    久しぶりにミュシャ見たいかも(^^

  4. よかったらミュシャ見に行きます?。

    この先いつ見れるかわからないので、
    11月7日までには、もう1回行こうと思ってるんですよー。

    自分、車出しますよ^^。

  5. 良いですね〜〜。もう一回に同行させていただいてもよろしいですか?

    その時タイミング合えば新人君も絵が好きなので連れて行くかもです(^^;

  6. ぜひ、新人さんも含めみんなで行きましょう!。

    11月7日までなので、
    早めに予定を決めた方がいいですよね。

    都合の良い日教えてください^。

現在コメントは受け付けていません。