2008年版WEB制作会社総覧

2008年版WEB制作会社総覧本屋に行ったら、MdNから毎年恒例の2008年版WEB制作会社総覧が発売されてました。多くは東京や大阪など主要都市の会社が占めるなか、長野県から今年も長野市のデザインスタジオ・エルと松本市のプラルトが掲載されてました。地方でも全国に通用する会社が長野県に2つもあるなんてすごいです。

よく取引先などの他県の人に、自分の住んでる佐久市と長野市や松本市が同じ県なので近いと思われがちですが、けっこう遠いんですよね^。両方とも片道80kmぐらいかな〜。松本なんて峠ごえで国道なのに通行料とられるわけのわからなさ。長野県はでかすぎる。しかも西側に行くのに峠こえないといけないし。南信の飯田周辺なんていままで一度も行ったことがないんですよね。 佐久市は群馬県や山梨県の方が行きやすいかな。大きさ半分くらいがちょうどいいなっ^。。。