WordPressとMovabletype

昔からよく比較されるWordpressとMovabletype。どちらが良いと聞かれるのですが、それぞれ長所、短所があるので当社では使い分けています。

機能的なことはあえて言いませんが、個人的にはMovabletypeはサポートがあるので安心できます。Wordpressは色々な要求に応えられるプラグインがあるので東京など他の制作会社からのご依頼が多いです。管理しなくてよいのでw。まあ最近忙しいのであまり下請け仕事しなくなりましたが。ちなみに古いですがこのブログはWordpressです。ブログならWordpressは最高ですね。

先日、お客様のサイト(Movabletype)でどうしても構築中にエラーになり原因がわからず、Movabletypeのサポートの方に相談して解決したので、相談できる人がいるって素敵って感じましたw。

まあ、そんな感じでサイトの規模や構造、保守管理など色々な事を考慮して、CMSを選んだほうが良いと思います。WordpressとMovabletype以外にも沢山あるので。個人的にはDrupalやJoomlaに興味がありますが。。。

企業で使えるオープンソースCMS