チャンス逃す。。。

善光寺仕事で写真を撮りに長野市に行くことに。長野市といえば、現在、信濃美術館でやってるポーラ美術館展!!!!!!。これは神様がくれたチャンス!!!普段のおこないが良い自分(笑)へのご褒美ですかっということで、平日(金曜)の今日しかないので用事をかたずけてなんとか13時ちょい過ぎに出発(ちょいが後にこれが命取りに…)。写真を撮るのは佐久市、千曲市、長野市、順調にいけば16時には、美術館に到着。 道に迷うことなく写真を順調に撮っていくが、平日なので微妙に渋滞してて計算よりかなり遅れ気味。16時9分に最後の長野市の写真が撮り終わり、それから急いで信濃美術館に向かう。17時閉館だけど16時30分が入場制限なので、ぎりぎり間に合うかと希望も持ったけど間に合わず。時間は16時37分…。。。。仕方なく善光寺でもお参りすることに。ちょっとみていると店がみんな閉まりはじめる。どうやら17時で善光寺も店も美術館も終わりらしい。美術館といいもう少し遅くまでやってもいいんじゃない!。。。そういえば、違和感あるお守りの自動販売機あって疑問に思ったけど、これは遅く来た人が買えるようにだなっと納得。でもご利益は薄そうだ…。投入口には冥加料と不自然にでかく書いてある。